TOEIC173回の試験でリスング問題はできたぞ〜

  • 2012/09/25(火) 22:51:01

社会人として何か学ぼうと英語を勉強しているんだけど、先日TOEICの試験第173回にチャレンジしてみた。

リーディングと読解問題は正直全くダメだったけど、リスニング問題に関してはそこそこ自信がある。

先日購入した英語教材リスニングパワーで一生懸命勉強した甲斐があったせいか、試験問題の英語も聞き取れたぞ!
試験会場での本番は自分でも想像はつかなかったが、リスニングパワーの効果が英語耳を鍛えることにつながったのではないか。

試験を受けてから英語を学ぶ楽しさが倍増してきた、何かを集中して学ぶことのすばらしさも知った。

社会人の英語学習

  • 2012/08/06(月) 23:40:11

学生の頃は英語の授業以外には勉強などはしたことがない。

しかし、社会人になって職種を問わず英語という分野は多岐にわたり関係してくる。

俺の職業はホストながら英語なんてこれっぽっちも考えていなかった世界だけど時代が変われば必要になってくる。

最近はじめた英語学習≫≫ リスニングパワー


社会人
になってからの英語学習って始めてみると意外と楽しく、最近はリスニング英語に取り組み教材を駆使しながら耳が英語に少し慣れてきたころにニュース番組をテレビで観る時はバイリンガルに音声を切り替え字幕もオフにして英語学習をしています。

仕事柄で女性を接待する上で相手の趣味に話を合わせる、話題性が豊富の方がもちろん会話が途切れないことにはこしたことがない。

特に女性は英会話教室や駅前留学をしている客も多く話題の一つとして英語分野について語ることも多くなった。

接客をする上で幅広い分野を多く話題にもっておくことも必要と感じています。

バイリンガルの利点と欠点

  • 2012/07/21(土) 22:58:53

バイリンガルが持つ賢い脳の働きとは?

日常生活においてバイリンガルであっても利点と欠点がある。

【バイリンガル利点】

同時に二ヶ国語の言語を理解する、言語だけではなく生活面の一部でも自分の生まれた国の文化と背景、

そして現在住んでいる国のことも比較しながら風習に合った言語を話し理解ができる。

大人になってから他国の言語・英語を取得するのは容易でないことは事実でありながら、

近年の語学学習の取り組み方プログラムに対する研究開発が進み以前よりはバイリンガルに近い英語スキルを取得している人も多く見受けられるようになった。

ここでちょっと興味深いサイトを発見したので見て欲しい!


コチラ⇒英語発音練習はリスニング力も同時に鍛える


バイリンガル英語

【バイリンガル欠点】

生まれながらネイティブの環境で育ち日本語と英語をバイリンガルに理解する方が実際に日本で生活するにあたってバイリンガルであることに欠点を感じていました。

買い物際にレジで会計をする時に現代の電子マネー決済を選択する際に日本人の定員には「i」と「e」の区別をしてもらえないと主張していました。

英語で自己紹介その英語は通じません

  • 2012/07/17(火) 21:58:31

あなたの男子力アップを試す英語力の診断テスト

英語で自己紹介をする時、自分は会社員ですと言ったつもりがネイティブには勘違いされがちな英語表現とは?

日本社会で”ビジネスパーソン”というと会社員の印象があるけど外国人に英語で自分の職業はビジネスパーソンですと行ったら通じない!

「businessperson」実業家、会社経営者のこと

英語で会社員は「office worker」が正解